9月8日 国道352号線が 8:00~15:00の間  大湯温泉-銀山平で 通行止め
 
 一泊ツーリングで 予定していたコース
 
  もっと早く わかれば 宿を新潟寄りにして 逆コースで  計画したのに・・・・
 
 
   わかったのは ツーリング仲間が 下見に行ってくれて それで 発覚
 
新潟県通行止めで 一番初めにヒットする 新潟県土木部で国道 352号線が 通行可能になったのを知って
 
  みんな 前から一度通りたかったってことで 宿も決めたのに・・・・
 
枝折峠ヒルクライム 例年は 8月開催 今年は一昨年の大雨の災害の影響で、道路の復旧を待って9月に開催
 
 
   普通なら、国道252号線 そのまま 直行では 近いので 国道289号  でもこのコースは 去年下見に行った人が つまらなかったって・・・・
 
   しかも お昼で 食べたかった 桧枝岐の お蕎麦が すごい 遠回り・・・・
 
    やっぱり  交通規制の詳細を 調べようって
 
     インターネット あちこち チェックしても 通行止めの詳細はヒットしない 
 
  通行止めの詳細を聞きたくて  魚沼市役所に電話  「オートバイの迂回路は 用意していません。」ですって
 
    しかも ホームページに 告知もなし 
 
    で、新潟警察のホームページを確認  一切通行止めの告知なし
 
    なので 小出警察署に 電話
 
     「オートバイは、一台づつ トラックで運ぶことで 通行止めの 許可を 与えました。」って
 
      だれが 運ぶの?  オートバイの運転手は どうするの?って聞くと
  
       新潟県 湯之谷商工会が 「許可を とったので そこで 聞いてください。」って 
 
        許可を 与えたはずの警察官が まあ いい加減 
 
 
  商工会 で やっと (社)魚沼市観光協会で 新着情報・お知らせで8月23日に告知していますって
 
   みると、迂回路は 奥只見シルバーラインをご利用ください。って 書いてある  やっぱり 二輪車通行止めを 一時的に 解除するべきでしょう 
 
 
 
      町おこし おおいに結構 大歓迎 
 
 
     でも、交通規制などは  すぐにわかるように あちこちで 告知しましょうよ
 
       それが、イベントの ピーアールにも なるのですから・・・・・・
 
 
    それにしても、やっと 通れるようになった国道352号線
 
     お盆は 遠慮して  秋の行楽シーズン前に オートバイで って 考えている人は 多いと思いますが、
 
  トラックで 一台づつ 運ぶなんて 現実的では ない
 
   一時的に 県道の迂回路の 二輪通行止めを解除してくれたほうが、安全な気がしますが、・・・・・
 
 
  そういえば 一昨年は 北軽井沢で マラソン大会で 足止めを 食らって
 
    その前も  福島県 桧原湖で マラソン大会 とバッティング
 
     9月 はじめは そういう イベント 多いのかな 
 
      台風も 多いし 5月か7月あたりに 一泊ツーリングを 変更するべきかな