アップルの iMovie  DVDを 購入
 
 インストールしようとしたら
 
     チェックが入る 
 
 
 
   それでも、インストール 
 
 
   とりあえず パソコンに取り込んである 34ギガバイト ツーリングの  ビデオ素材のなかから
 
    7ギガバイトの フォルダーを 選んで  取り込み
 
  
   えっ 
 
      4時間
 
 
    取り込み予定時間が 4時間
 
       実際に掛かった 時間も 4時間
 
 
 
     って、ことは  iMovie に素材を 読み込むだけで  5倍の 20時間かかるってこと 
 
 
 
    とりあえず 読み込み作業を macに作業を続けさせて、
 
 
 
 
   ツーリング仲間が  工場長のパソコンで
 
      windows ムービーメーカーを使って ビデオ素材を 読み込んで
 
 
      ユーチューブに アップするために
 
       工場長の K100LTサイドカーで土坂峠の 下りの走り 4分の映像を MP4に変換
 
 
     一緒に 私は winノートで 市販ソフト COREL VideoStudio PRO X7を 使って
 
      
       同じ ビデオ素材から 工場長の サイドカーの峠上りを 切り出し
 
 
      ムービーメーカーのほうが圧倒的に 早い 
 
 
       まあ、こればかりは  パソコンの性能差もあるので、・・・・・・・
 
 
      でも、windowsムービーメーカーが 使えるって ことが わかった
 
 
        って ことで マイクロソフトのサイトで ムービーメーカーをゲット
 
           winノートパソコンに インストール
 
 
        でも、私のwinノート  HDDの容量が 少ないのですよね 
 
    
 
        とりあえず windosムービーメーカーと VideoStudio
 
          macノートをうまく使って  なんとか DVDを作れる環境が できるといいな 
 
 
        
        そうそう 
 
        久しぶりに ユーチューブに 映像をUPしましたが、
 
        
          
          いつから  こんなに 時間が掛かるように なったのでしょうか