今月の ツーリングは 10日に 行ってきました。
 
 
 はじめての 参加者が 3人
 
  どんどん 参加者が 増えるって  やっぱり よいですね 
 
 
  昼は  始めて 入った 観光センター
 
 
   このコースだと  場所的には  ベストの 昼食場所
 
 
     でも、 日曜日  昼前なのに・・・・・
 
       この 人数だと  ご飯は 無理ですって 
 
 
 
     もともと 食べたかったのは そば
 
         山菜そばを 注文
 
          さすが、 このあたりの そばや 山菜は  うまい 
 
 
 
     だた、 時間が 掛かったのと、  つゆは・・・・・・・
 
 
     古峯神社から 鹿足峠に 抜ける  前日光牧場の道
 
      いつもは この時期だと  ハイキングの 客なども多くて
 
       砂が いっぱいって ことは  ないのに・・・・・・
 
 
     この間の  ツーリングでは  細かい 白い砂が  あちらこちら
 
      けっこう  みんな ヒヤヒヤで  走行することに、・・・・
 
 
       それでも、 ツーリングは たのしく
 
         みんな 無事に帰宅 
 
 
 
    で、なんとか   8時間の  ビデオは
 
       マッキントッシュ  と DVDレコーダーを使って製作 
 
 
   褒めて もらおうって   お店に  持っていくと・・・・
 
 
      工場長の  パソコンで  タイトル 入れたり 
 
       シーンの切り替えを 色々ためしたりしている
 
 
    「そんな ことは  後回しで  みんなに 渡す DVDを 先に作って」っていうと
 
     ビデオ自体は  もう  「出来ている。」って・・・・・・
 
 
 
     私が こんなに  苦労しても  なかなか  出来ないのに・・・・・
 
 
       何か  コツが あるのでしょうね 
 
         つかった ソフト    製作方法を 教えて いただかないと・・・・
 
 
  あとは 保存用  長時間バージョンの DVDを もう少し 簡単に製作できれば・・・・
 
   
   せめて データーを 10%ぐらいに 圧縮できて 
 
      いつでも 見られる良い方法があると うれしいのですが、
 
 
    なにしろ 40ギガバイト     この頃の ツーリングデーター
 
       保存しておくには 大きすぎるデーター量です。